スマートウォッチをスマートにウォッチング

健康管理や音楽再生、決済等、小さな腕時計の中に沢山の機能が詰め込まれたスマートウォッチ。

今回はJNNデータバンク調査からスマートウォッチについて掘り下げてみます。


全体の所有率は10.1%で、属性別、職業別で結果を見ると、

男女別では男性の所有率が若干高くなっており、年代別では男女とも30/40代が若干高くなっています。

職業別で見ると「自由業」「管理職」「技術系従事」といった、デスクワーク中心の業務をしている方の所有率が高くなっています。


スマートウォッチ所有者と非所有者で生活満足度を比較すると

どの項目も所有者の満足度が高い傾向があり、特に身につけるもの、家族関係、友人知人との交際の満足度は非所有者と比較して5ポイント以上高くなっています。


今回はスマートウォッチに注目してみましたがいかがでしたでしょうか。
あくまで特徴ですので所有したからといって生活の満足度が高まるというわけではありませんが、皆さんのライフスタイルに合わせて検討してみるのもいかがでしょうか。


データ元 : JNNデータバンク定例全国調査 男女13~69歳

2022年11月 n=7,400

JNNデータバンク調査概要 https://www.jds.ne.jp/datebase01j/

                データ(PDF)はこちら