Lifestyle Trends Report

JNNデータバンクデータをベースに
約30年間の生活者のライフスタイル変化を捉えるレポート

生活者の生活意識の変化、外的環境である社会傾向に対する生活者の反応をみることにより、
中長期での生活者対応を考える示唆を与える材料になることを目的としています。

ライフスタイルトレンドレポート2022 ご案内  

2022年、II部のテーマは 「Z世代の消費とメディア利用」です。

Lifestyle TR 2022 annai2022.5-0

 

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  • 過去レポートのご案内

年1回 発刊 2部構成のレポート

I部 ライフスタイルトレンド ※約30年間の時系列変化を分析

主要項目における約30年間の時系列変化+直近データによる性・年代別傾向

II  毎年テーマを設定 

●これまでのレポートのテーマ

2021年  コロナ禍による生活意識・行動の変化
2020年  不安下における生活と消費
2019年  地域ブロックごとのライフスタイル、購買意識、メディア利用(エリア特性)
2018年     “ニューライフステージ”から見る日本市場の変化と今後着目すべき市場の概要
2017年  “シェア”の意識の状況 (シェアリング/エコノミーグループの意識と行動)
2016年    世代/年代/時代による分析(1995~2015)
2015年   70代前半生活者への理解とアプローチ方法を探る
2014年   購買行動におけるネット利用の進化(オムニチャネル)
2013年   世代別の傾向(各世代のプロファイリング)
2012年   震災後のくらしの諸相(震災後の生活者意識)
2011年   Social Now(人と人、人と社会とのつながり Twitter、SNSなど)
2010年  「ロストジェネレーション」の生活意識
2009年   ニューライフステージ(ライフステージ×家族構成で見る市場)

 

2021年サンプルデータ

2020年サンプルデータ

●2019年サンプルデータ